日々暮らしのイロイロ・案件・ブログ

イロイロ・案件を紹介しています

一日一禅語「雲無心出岫」と日々是好日な日誌ー2

雲無心出岫は雲無心にして岫を出ず(くもむしんにしてしゅうをいず)と読みます。

 

雲は岫(洞穴のこと)から湧き上がって、風の吹くままに、形を変えて流れていきます。

 

雲は無心であり、悠々と湧き出て、風のままに流れ、悠々と去っていく。

 

何のわだかまりも無い、自由自在な無我の境地を表した言葉です。

 

自分の生き方や考え方に固執してしまうことで、他人の言うことに聞く耳を閉じてしまうことってありますよね。

 

結果いさかいが生じたり、人間関係がぎくしゃくしたりして、物事がうまく進まなかったりとか。

 

そんな時は雲を思い出してみましょう。

 

自然に身をまかせ、悠然と振るまいたいものです。

 

f:id:irakun0371:20201112231550j:plain

           (写真は京都 東寺塔頭 観智院) 

 

ouchi.sokutabi.com

www.mensleatherstore.jp

 

www.rakuten.co.jp