日々暮らしのイロイロ・案件・ブログ

イロイロ・案件を紹介しています

一日一禅語「一翳在眼 空華乱墜」と日々是好日な日誌ー3

一翳在眼 空華乱墜は、一翳眼に在れば、空華乱墜す(いちえいまなこにあれば、くうげらんついす)と読みます。

 

一翳はちょっとしたかげり。

空華はかすんだ目でで空をみるとき、ちらちら見える花のようなもの。実体のないものを実体と見誤ることのたとえ。

乱墜は乱れ落ちること。

 

目に小さい埃が入っただけで、幻の華が宙を舞って乱れ落ちるということです。

 

心の中にほんの少しでも汚れが生じると、たちまち煩悩に埋め尽くされてしまいます。

 

迷いや煩悩があると、心か乱れてしまって正確に把握できないことを指しています。

 

小さな欲にかられて、判断を誤り、大きな不正へと走ってはいけません。

 

悪い誘惑に負けないよう、強い自己をつくりたいものですね。

 

f:id:irakun0371:20201112231529j:plain

 

       (写真は京都 東寺 五重塔) 

 

ouchi.sokutabi.com

staywifi.spaceagent.site 

www.rakuten.co.jp