日々暮らしのイロイロ・案件・ブログ

イロイロ・案件を紹介しています

ボードゲーム「アズール(AZUL)」を2人でやってみて、おもしろいかどうかちょこっと検証してみました

f:id:irakun0371:20210623151800j:plain
f:id:irakun0371:20210623151856j:plain

ボードゲーム、アズールは「2018年ドイツ年間ゲーム大賞」を受賞した、世界的にも評価の高いボードゲームです。

タイルを獲得して、綺麗に並べていくのですが、配置により得点が変わります。

より得点の高い配置になるようにタイルを集めつつ、相手のタイル獲得を妨害する必要があります。

遊ぶ人数は2~4人になっています。

以前は、子供たちとワイワイといった感じで3、4人で楽しく遊んでいました。

ボードゲームってそんな感じで遊ぶことが多い位と思います。

ただ最近はなかなか人数が集まらなくなりました。

先日長男が家にやってきましたので、アズールは2人でやっても楽しめるのかどうか検証してみました(たた2人でゲームしてみたってだけです)。

2人で楽しめるようだと、ボードゲームの出番が多くなるんじゃないかと思います。

 

f:id:irakun0371:20210623151951j:plain
f:id:irakun0371:20210623152018j:plain

このアズールというゲーム、ルールはシンプルだが奥深く、頭を使うゲームです。

悩みだすときりがありません。

3~4人だと読み切ることは無理なので、ある程度で妥協して、タイルを集めていくことになります。

パーティー的な要素もありますが、このゲームは、運より実力の比率が高いです。

 いかに自分の狙った置き方でタイルを集められるか。

より点数の稼げるタイルの並べ方ができるか。

相手の狙うタイルの妨害や、不要なタイルを取らせるか(不要タイルはマイナスポイントになります)。

などなど、自分は全然初心者ですが、考え始めるとキリが無く奥が深いです。

2人になると、さらに運より実力の比率が高まります。

その分、がちバトルな感じになりますね。

かなり頭使いますが、、、2人アズール、面白いです。

十二分に楽しめます。

 

 

ボードゲームのすすめ

ボードゲーム」には将棋、オセロ、モノポリーなどの馴染みのゲームの他にも、海外産をはじめとした多くのゲームがあります。

想像力や戦略性を必要とすることから、子ども向けの知育発達のための玩具としても人気があります。

またボードゲームは、複数人で遊ぶゲームがほとんどなので、コミュニケーションの場にもなります。

近年では、認知症予防の観点から介護施設やリハビリ施設などでの導入もが進んでいます。

本当にたくさんの種類のゲームがありますので、お気に入りのゲームを探すのも楽しいですよ。

 ~冒険心をくすぐるお店「コノス」~ボードゲームやLARP、ファンタジー系アイテムの販売 

「コノス」は今話題のボードゲームやLARP、ファンタジー系アイテムを取り揃えた通販サイトです。

オリジナル制作のボードゲームや海外のLARPグッズなど、ここでしか手に入らない商品がたくさんあります。

コノスブランドにてイベントも開催されています。

コノスのトップページでは、定期的にシーズナリティに合わせた特集が公開されています。

コノスでしか買えないアイテムが多数あります。

ボードゲームTRPGプレイヤーは一度チェックしてみてください。

ファンタジーにはつきものの不思議な魔力の込められたアクセサリーも人気です。

ファンタジー好きの方にもおすすめです。

参加者それぞれが自分の好きの役を演じながら、実際のフィールドでプレイを楽しむ、今注目の「Live Action Role Playing game」のグッズを取り揃えてあります。

海外でしか手に入らないファンタジー世界の中に誘われるような趣ある、LARP商品が充実しています。

LARP、TRPGボードゲームに関心のある方は是非一度サイトチェックください。

その他にも、趣味やスポーツの関連アイテム、ハンドメイド作品や地域特産品など、ここでしか手に入らない商品をたくさん扱っています。

趣味を通してその価値ある世界を愉しんでみましょう!