日々暮らしのイロイロ・案件・ブログ

イロイロ・案件を紹介しています

日々のダイエット日記!昼コンビニ「そばでダイエット」についての話~その①

私的サラメシ(昼食)の現状

最近ダイエットを始めています。

基本的に運動習慣をつけることで、何とか痩せたいと思ってやってきました。

しかし2か月ほど経過しましたが、体重が減る兆しがありません。

で、昼ご飯を見直してみることにしました。

職場にファミリーマートがあり、普段昼は基本的にコンビニ飯になっています。

スパゲティーとか弁当とか食べていましたが、主食をそばにしてみることを思いつきました。

そばの健康効果について

そばは炭水化物だけでなく、タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維など、多くの栄養素を含んだ食品です。

また「GI値グリセミック指数)」が穀物の中では低く、食後の血糖が上がりにくい食材です。

そばは炭水化物の中でも不溶性食物繊維を多く含んでいて、便秘解消などの効果も期待できます。

食品のなかで、そばだけに含まれる特有の栄養成分としてポリフェノールの1種である「ルチン」があります。

ルチンには、毛細血管を強化し、血圧や血糖値を下げ、膵臓の機能を活性化する働きがあります。

毛細血管を強くし、血流を良くする効果があります。

そばで「昼コンビニ食ダイエット」の1例

f:id:irakun0371:20210623151443j:plain
f:id:irakun0371:20210623151518j:plain


職場のコンビニのファミマでそばをチョイス。

「だし香るつゆコシが自慢のざるそば」熱量337キロカロリーたんぱく質15.0g脂質2.7g、炭水化物64・6g(糖質61.9g食物繊維2.7g)食塩2.3g

それに汁物を追加。

「とん汁(たっぷり7種の具材)」熱量114キロカロリーたんぱく質5.0g脂質6.7g、糖質7.3g食物繊維2.2g)食塩2.4g

和食系で固めるとやや塩分が多くなるので、最後にカリウムを多く含むトマトジュースを飲んで終了にしています。

とりあえず、週に3~4日ぐらいそば食べてみようかと思っています。

体重減ると良いんですが、、、。

 

P.S.

ダイエット中の空腹に強い味方!食品メーカー【遠藤製餡】の日本初カロリーゼロ・和スイーツ

昭和25年創業、半世紀以上人々に餡をはじめとした和のスイーツを提供してきた 遠藤製餡のメーカー直営オンラインショップです。

なんと 日本で初めてのカロリーゼロ和菓子!の紹介です。

「食べられない…」という我慢のお悩みを解消!

カロリーゼロであれば、ダイエット中でも楽しめる… 我慢のストレスから解放されるような商品です。

選べる味は全部で6種類。季節毎にラインアップも変わりますので 変化を楽しみながら毎日楽しめます。

製造メーカー直営のサイトだから安全安心です。

ダイエットのお供に、いかかでしょうか!